ODについて知って欲しい

どうも(*`・ω・)ゞ

今回はOD(オーバードース)について説明していく。

 

まず、ODとは薬を処方された量(1日1錠等)より多く飲むこと、今ある薬を全部飲んでしまうこと…です。

ODをするために薬を薬局等で買う人もいるくらいだ。

 

なぜそんなことをするのか理解できないだろう。理由は様々だが、例えば消えてしまいたいから(希死念慮)とか、不眠症の人なら深く眠るためにODをする人もいるだろう。

 

正直に言うと私は躁が終わり鬱が来たら毎回やってしまっている気がする。最高で40錠。

やってもいいことないってわかってる。でもリスカ(リストカット)するよりバレにくいし、私の薬だとフラフラするくらいの副作用しかない。リストカットもODも自傷行為(自分を傷つける行ない)である。

 

ODをすると、いつの間にか寝ていつの間にか朝になっている。もちろん怒りや希死念慮(死にたいと思うこと)は何も変わっていない。むしろたくさん(40錠)も飲んだのに普通の時間に起きちゃったと感じる。

 

これは癖になってしまうので、この記事を見た人はスタートラインには立たないで欲しい。言わば薬物乱用と同じであることを忘れないように!最悪、信用もなくす。

 

双極性障害が躁鬱を繰り返すので、薬を変えるべきだが、躁状態の時は薬いらないとかいう考えすらも頭の中にない。だから鬱になった時に溜まった薬を飲むことができてしまう。

 

最初は1日1錠を2錠飲んでみるところからはじまる(ODの意識はない)。それが10、20、…40錠と増えていくのだ。

意識不明レベルまで飲むと救急車で運ばれ、噂の胃洗浄になる。地獄らしい。

 

私はODで現実逃避する癖がついてしまったので、これからもやめられないだろう(言ってしまえば辞める意思もない)。だけど、カミングアウトした時、親に理解されなかったのは意外だった。普通の人(薬を飲まずに生活できる人)から見て確実に変に見られる。だから周りから変な目で見られたくない人は自傷行為には手を出さない方がいい。薬が余っている時は正直に主治医に言おう。(メモして行ったり、薬の袋を持っていっても◎)溜めるべきものではない。

 

そして、自傷行為はかまってちゃんでもない。誤解されやすいが私は違うと思う。私はODしたら薬の入っていたプラスチックは隠すし、少しずつ(毎日飲んだかのように偽装して)捨てている。それだけは周りにわかって欲しい。

 

昨日は20錠飲みました。ごめんなさい🙏

 

ばいきゃん👋