双極性障害についてPart3

(。・д・)✋ド-モ

考えることが多すぎてパニックになっているたんです😧💦

 

今日はストーリーではなく、簡潔にまとめてみました!

 

双極性障害Ⅱ型の躁と鬱(と混合)状態

まず躁状態の時は

  • とにかく元気
  • イライラする
  • 浪費(考えずにたくさん物を買ってしまう)
  • 過食
  • 不眠(眠れなくても元気!)
  • とにかく色々なことをやろうとする(新しい習い事や趣味を始める)
  • 爽快な気分

 

大体こんな感じ(私の場合)で、個人差があったり、逆の場合もあります。(例えば過食じゃなくて拒食とか)

 

次は鬱状態の時

  • 動けない
  • 不安でいっぱいになる
  • 希死念慮(死にたいというよりは消えたい)
  • 自分の存在を否定(生まれてこなければ良かった等)
  • 自責(自分の○○が悪いからこんなことになったんだみたいに思う)
  • 拒食
  • 過眠
  • OD(オーバードーズの略で、薬を処方された量より多く飲むこと)
  • 躁の時に始めたことを後悔
  • 泣く(一定のラインを超えると涙も出ませんが💦)

 

私はよく普通(病院に行く前に学校に通えたりしていた頃)を0として、躁状態を+、鬱状態を-で表します。0の時はほとんど無く、+と-を行ったり来たりしています。

 

よくわかる画像があるので載せておきます⏬f:id:guitar_1209:20200114140055j:image

これは私の腕時計⏬で測った1日の歩数です。
f:id:guitar_1209:20200114140156j:image

今年の元旦から11日まで載せていますが、お正月は親戚の家に行けないくらい鬱でした。グラフが短いですよね。

そしてグラフがすごく長い1月6日前後は、原宿に行ったり、カラオケに行ったり、ギターを弾いたり、ブログも1月6日だけで4本書いてました!!
f:id:guitar_1209:20200114141007j:image

 

自分でもついていけない程の変わり様です💦

だんだん信用を失って行きます😭

理解してくれる人もいません。(特にOD、過食、過眠)

最近はやりたいことを思いついてもやめるかもと思ってしまったり、自分なんかに優しくしてくれる人に申し訳ないと思ったりします。とても辛いです。

 

暗くなってしまいましたが、病気に対する偏見や理解のなさが少しでも減ってくれたらいいと思います✨

あと、理解しようとしない人には関わらないようにしています(笑)

そして、人を信用しないことです笑(自分の場合はしようと思っても出来ないけど💦)

 

最後に言わないでほしい言葉を載せておきます。(人によって違いますが…)

  • 運動しろ
  • 外に出て気分転換したら?
  • 自分で(食欲等)コントロール出来ないの?
  • 薬飲むな

→無理です💦

 

⏬他にも色々あるので見てみてくださいhttps://allabout.co.jp/gm/gc/302271/

 

周りの人に迷惑かけているのは自分が1番分かっていて、それを自分に責めたり、なんで病気になっちゃったのかを考えたりしています。だからこれ以上責めないでくださいm(_ _)m

 

ばいきゃん👋